兼業FXでハワイ旅

FXで家族を幸せにしたいと願う30代サラリーマンのブログ。基本中の基本のテクニカル分析でシンプルなトレードです。高確率で利益をあげる手法を紹介しています。毎日午前中にその日の戦略を発信します。

8月15日のチャート分析&戦略

おはようございます。

昨日から仕事で出張中です。

昨夜は終わりが遅かったので、今朝はのんびりホテルでしています。

 

オージー円ですが、何とも下げきらない、といった具合ですね。

お盆ということもありますが、ドル円の方向性が不明確なことも要因ですね。

 

<日足>十字足で確定。前々日から安値は切り上げ、高値付近まで到達するも下げに転じて・・・という動きでした。迷っているパターンですね。RCIも3本下から、21、52が横向きになりつつあります。80・00円の底堅さが分かります。

 

<4時間足>日足以上にもみあいなのがよく分かりますね。少しずつローソク足が21MAに近づいてきました。RCIも21が上向き。戻り売り狙いのときに、よくある典型的な形ですね。下げるかと思えば、下げきらない。21が上向いてそのまま21MAも上抜ける。ということは頻繁にあります。

ただ、まだ方向が確定していない状況。下げダウもまだかろうじて保たれている状態。直近高値80・80円を上抜けると21MAも上抜け。こうなると下げダウ終了で戦略の見直しは必要となります。一方で、このまま直近安値の80・25付近を割ってくれば再び下落という動きもありえそうです。

 

<戦略>下落にまた動けばスイング気味を想定。そのため、しっかり直近安値を割ってほしい。できれば80・00円をしっかり割ったところでがっつりポジションを取りたいところです。オージードルの下げに引っ張られている状態ですが、ドル円もこれで下落になると、オージー円暴落となってありがたいのですが・・・。

 

相場に今日も感謝します。

 

それでは!!