兼業FXでハワイ旅

FXで家族を幸せにしたいと願う30代サラリーマンのブログ。基本中の基本のテクニカル分析でシンプルなトレードです。高確率で利益をあげる手法を紹介しています。毎日午前中にその日の戦略を発信します。

8月11日のチャート分析&戦略

お盆休みに突入して高速道路は激混みのようですね~。

 

私は午前中は家族と一緒に過ごせました。電車乗ってお出かけしてきましたよ。

 

そのまま仕事場へ直行しました。

 

さて、米国絡みの動きで円高に動いてますね。

 

一番下げたのはユーロ円でしょうか。一気に2円近く動きました。

 

でもオージー円もしっかり落ちてくれましたね。

 

昨日エントリーしたポジションも現在100pips近くの含み益。

 

週明けの動きを見て、利益確定するか、そのまま伸ばすか考えます。

 

でも半分くらいはここで決済するかもしれないです。

 

さて、時間足別に見ていきます。

 

<週足>大陰線で確定しました。3月の直近安値に迫っているのが分かります。高値は切り下げ中。RCIも3本下向きへ。この安値をしっかり割ってくると、スイングトレーダーも下げ目線が確定するので、一層下落モードが強まるかなと想定しています。ただ、この80・50付近はかなり強いサポートライン。しばらくは荒れることも視野に入れています。

 

<日足>昨日だけで140pips近く動きましたね。前日の安値からほぼ上昇することなく下げました。ただ80・70付近から戻されているのを見ると、サポートラインは相当注文が入っていることが分かります。下抜けるには、このラインを何度も突いて、注文がはけてスカスカになることが必要です。このローソク足を見る限りは、まだ過去の安値をしっかり下抜けてはいないので、スイングトレードでのエントリーはできないです。

 

<4時間足>RCI3本下向き。下落ダウですね。

 

・来週の戦略

基本的には戻り売り狙いです。3月の安値を割らない限りは、新たなポジションは持ちませんが、割ってくると、売り増ししたいと思います。1時間足、4時間足レベルでしっかり戻りを待ってから、エントリーしたいと思います。勇み足は禁物です。