兼業FXでハワイ旅

FXで家族を幸せにしたいと願う30代サラリーマンのブログ。基本中の基本のテクニカル分析でシンプルなトレードです。高確率で利益をあげる手法を紹介しています。毎日午前中にその日の戦略を発信します。

8月24日チャート分析&戦略

おはようございます。

外は台風の影響で大雨&強風ですね。

これから出社ですが、止んで欲しい。。。

 

さて、昨日ショートポジションを持ったオージードルですが、先ほど利確しました。

昨日の日足は大陰線でまだテクニカル的にも下げ余地はありましたが、

・1時間足以下を見ると下げ止まりになったように見える

・金曜日なので利確が増えて戻す可能性が高い

・日足、4時間のRCIを見ると、中長期は下向きではなく横向き

これらを理由に1時間足で直近高値を上抜けた0.72550で利確しました。

+75pipでした。まあ1日のトレードなら十分ですね。

 (追記:と書いた後に、豪首相が辞意を表明して下げ始めましたね・・・。まあ仕方ないです涙)

昨日お話ししたように、オージー円はドル円に引っ張られて下げきれなかったですね。

ドル円はしばらく上昇が続きそう。

米中貿易戦争の影響は何処へやら?ですね。

もう少しテクニカルだけじゃなくて、ファンダメンタルも徹底的に勉強する時間が欲しい。そうすればもっと資金が増えたときにテクニカルのスイングトレードに中長期的な視野のファンダ要因が一致すれば、自信を持ってトレードできるし、それだけで生活できれば、日々のトレードなんかしなくて済みますからね。

毎朝数分のチャートチェックだけで年収以上稼げるって、夢がありますよね。

 

でもそれを叶えるためにも、隙間時間を有効活用して勉強時間に充てたいと思います。

 

長くなりましたが、今日の分析結果です。

<オージー円>

ショート狙い。

日足は大陰線。RCI9が下向きも、21,52は横向き。4時間足も同様。となると、すんなり一気に下げる形にはなりにくいか。ドル円が上昇しているので、引きずられる公算が高いと見ています。

 

<オージードル>

オージー円に比べて下げ要因が多い。豪首相が昨日会見して次期総裁選に出馬しないと明言するなど政情不安があるようです。ただし、どこまでそれが続くかは不透明。米中貿易戦争の影響もあると思いますが、テクニカル的には週足RCIが三重底。一旦大きく戻す可能性も否めません。その場合は一旦ショート目線は封印です。

私の場合は一旦利確しているので、大きく戻した後の再びショートを狙いたいと思います。ただ日足レベルで21MAを上抜けた場合は、ロングに切り替えたいと思います。

 

それでは!!