兼業FXでハワイ旅

FXで家族を幸せにしたいと願う30代サラリーマンのブログ。基本中の基本のテクニカル分析でシンプルなトレードです。高確率で利益をあげる手法を紹介しています。毎日午前中にその日の戦略を発信します。

2018年8月4日のチャート分析&戦略

おはようございます。

 

昨日は屋外で4時間仕事だったため、汗だくになってしまいました・・・。

 

熱中症には気をつけましょうね。

 

それでは、オージー円のチャートを見ていきます。

週末なので、月足から順次チェックです。

 

<月足>ローソク足は21MAの下に位置。何ヶ月もレンジであるのが分かりますね。RCIは3本バラバラ。レンジであるのを裏付けています。

 

<週足>ローソク足は21MAの下に位置。今週は上ヒゲのコマ足で確定しました。高値を切り下げているけど、安値も切り上げている。つまりボラリティがなくなっています。レンジの中のレンジ・・・。RCIは9、21が上向き、52は横向き。ローソク足とふぞろいです。

 

<日足>昨日は50PIPSしか動かない相場でしたね。もう夏休み休暇突入と考えてもいいかもしれませんね。どうせなら一方通行に動いてほしいところですが。

ローソク足は21MA下に位置。昨日は上ヒゲの陽線で確定。上昇して高値をつけた後、安値をつけ、再び上昇という動きでした。それでも21MAに頭を抑えられてる格好。高値を切り下げているのがよく分かる形です。

RCIは9、21が下、52が横。ようやく日足ではローソク足と一致しています。それでも21MAの向きはまだ上向きだし、はっきりしない。

何よりチャートがきれいじゃない。こんなときはトレードは見送ります。

 

f:id:mmfx_happylife:20180804113353j:plain

<4時間足>ローソク足は21MAの下に位置。RCIは3本とも下か。でも9は上に行きたそうな形です。21MAに頭を抑えられたけど、安値付近でウロウロ・・・。このまま下を突き抜けられなければ、上げたい!というようなチャートですね。

 

全体を見通しても、週足以上と日足以下でRCIは逆。こういうときはレンジの典型。

私のトレードでこんな場合にエントリーしても伸びないし、上がったり下がったりでやきもき・・・。

方向が出るまでは静観したいと思います。

 

※オージー円はクロス円なので、週末は、オージー円を構成するドル円とオージードルのチャートもチェックしています。

ドル円(上向き)×オージードル(上向き)=オージー円(急上昇)

ドル円(下向き)×オージードル(下向き)=オージー円(暴落)

というおいしい相場がやってくるからです。

しかし、ドル円もオージードルも逆向きの場合は、オージー円はレンジを構成するか、どちらか値動きが強い方に引っ張られて動きます。この場合は少し難しいですが。

 

なので、確実に稼ぎたいときは、ドル円とオージードルのトレンド方向がそろっているときを狙うべきです。初心者の方にもおすすめですよ。

今週を見る限り、ドル円、オージードルもはっきりしない相場なので、決め手にはなりませんが。

やはり、過去何度も反発している高値、安値ラインを意識して、抜けるまでは苦手なレンジ相場と考えて、ゆっくりしたいと思います。

 

それでは!!