兼業FXでハワイ旅

FXで家族を幸せにしたいと願う30代サラリーマンのブログ。基本中の基本のテクニカル分析でシンプルなトレードです。高確率で利益をあげる手法を紹介しています。毎日午前中にその日の戦略を発信します。

2018年8月3日のチャート分析&戦略

おはようございます。

 

それでは早速今日のオージー円です。

 

日足の昨日は陰線。21MAで反発できずに下抜け。高値を切り下げる格好になりました。まだ安値をやや切り上げている状態は保てていますが、82・00円を割ると下が優勢な展開になってきたか??という状況。

 

それでも大きなレンジの中でのこと。大勝負は禁物。

 

次に4時間足。

f:id:mmfx_happylife:20180803095358j:plain

直近安値付近に迫ってきました。

21MAを下ぬけてから一旦上昇仕掛けましたが、21MAより下で反発してまた下か?という動き。

何れにしても、このチャートを見る限り、82円(過去の反発ポイントになっているレジサポの転換ポイント)を下ぬけてくると、長期足メインのトレーダーも売り目線にはなりそうですね。

 

<当面の戦略>日足、週足、月足揃って21MAよりローソク足が下に位置している状態。82円を下抜けて、リターンムーブを確認できれば売りで入りたいと考えています。ただRCIを見る限りは不揃いなのでまだ大きく動くとは思っていません。夏休みだし・・・。

 

なかなか私の手法ではチャンスは限られます。

こういう長期のレンジ相場はとにかく我慢・・・。トレンドが発生したら一気に勝負をかけます。

一番やってはいけないのは、「分からないのにとりあえずトレードしてしまうこと」。

 

自分の得意パターンが1つでもあれば、まずはそれを徹底すること。

私はとにかく小心者なので、負けトレードは極力減らしたい。しかも仕事が不規則なので毎日夜にチャートを見られるとは限らない。

試行錯誤した上で、たどり着いたのが、現在の4時間足をメインとしたトレード。

 

朝チャートをチェックしてシナリオを立てて、

・長期足を見ながら、その日トレードチャンスはあるか

・あるならば、どこを上抜け、下抜ければ、大きく動くか、他のトレーダーが意識するポイントを確認

・その上で、チャートがどのような形になったらエントリーするか、根拠とチャートの形をノートに書き出しておく。

(ここまでは朝やること)

あとは、10時以降、4時間足が完成する時間帯(4時間おき)だけチャートをチェックする。朝のシナリオにならない限りはトレードしない

 

こうしたことを徹底しています。

そうすれば毎回自分でも納得したトレードになります。その場その場のトレードで資金を失ってしまうのは悔しいので。

 

トレーダーで稼ぎ続けるために大事なのは、いかに自分を律することができるか、だと思っています。

 

稼げる手法なんてものは多々あると思います。

要は自分の生活スタイルや資金、メンタルなどに合うものを見つけて、あとは愚直にそれを徹底することかなと。

 

ここまでたどり着くのに相当遠回りをしましたが・・・。

 

でも自分のためにはやるしかない。

一緒に頑張りましょう!

 

それでは!!